10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013秋 香港旅行記その4 ~香港で海水浴!

2013/11/01
◆9月12日(木)◆
おはようございまーす
いい天気だよ!
IMAG0509.jpg
海日和だよ!!

ままま、まずは朝ごはんですよね。
せっかく朝食つきなので、ホテルでいただきましょうね。
IMAG0503.jpg
お?これは何だ?
こういうテイストの壁なのか、ほお。遺跡風?
と思いきや…塗りかけでした
後日完成版をお見せしましょう。

ひひひ。こんなに取っちゃった。
IMAG0502.jpg
いやあ、驚きました、ネイザンホテルの朝食ビュッフェ。
品数が多いわけではないですが、野菜もパンもチーズもなかなかですよ!
お粥や点心もありましたが、やっぱりね、作り置きだからね。
普通にパンとサラダみたいな組み合わせが失敗ないと思います。
お客さんは、実にいろんな国籍の方がいらっしゃいました。
欧米系、アジア系、地元中国のお客さんも。日本人は見なかったですなー。

ランチは一点心《点は黒へんに占》の予定だったんですが、さすがにお腹空かないので、次のミッションに移行!

初めて来たよ。
IMAG0511.jpg
ダイヤモンドヒル駅。
佐敦から油麻地で地下鉄を乗り換えて、やって来ましたよ。
ダイヤモンドヒルはベッドタウンなんですね。
一大団地群に、学校も多くて、ショッピングモールもあるし、バスターミナルもそれなりの規模でした。

このバスに乗ります。初の新界(ニューテリトリー)探検です。
IMAG0512.jpg
91番バスの行き先は、
IMAG0513.jpg
清水湾(クリアウォーターベイ)です。
我々、バスタオル持って、水着持って、これから海水浴に参ります!

出発進行!
IMAG0515.jpg
空いてるバスならお約束。2階席の一番前に座るよね!
IMAG0516.jpg
まずは大きな公園の横を通り、
IMAG0517.jpg
すんごいマンション群。
山に上るにつれて、こんなマンションがにょきにょき建ち並んだ一大団地が現われます。
道はもんのすごいアップダウンの繰り返し。
坂が急過ぎるのか、バスのエンジンが情けないのか、全然進みません。えらいエンジン音をたてながら、えっちらおっちら上っていきます。
IMAG0519.jpg
緑濃い山を上ります。
IMAG0521.jpg
山の中ですが、道はいいです。
そして、高級そうなマンションや、科学技術大学などもあって、バスも結構乗り降りがあります。
大学では、賢そうな学生がたくさん降りていきましたよ。
IMAG0522.jpg
ここは香港ですか?といいたくなるほどの緑。
写真では気持ち良さそうですが、沿道の枝がバシバシ当たって、二階席の先頭はなかなかスリリングなんすよ。

そしてようやく、終点清水湾第二灘に到着~!
IMAG0523.jpg
こんな階段を降りていくと、
IMAG0524.jpg

うわーーーーい、海ーーー!!!!
IMAG0526.jpg
ダイヤモンドヒル駅から、40分以上かかりました。
第二灘の前に第一灘があるんですが、第二の方が大きいし、バスの終点だから分かりやすいのでこちらにしました。ミニバスも発着するバスターミナルらしくなってますしね。
第一灘のバス停は、ほんとに道端のバス停。知らないと、どこからビーチに降りていくのか分からないんじゃないかなあ。

ここが更衣室、シャワー、トイレの施設。
IMAG0527.jpg
シャワー室も更衣室も、ちゃんと個室で、申し訳程度ではありますがドライヤーもあります。
トイレレベルもサバイバルではありませんのでご安心を(笑)
無料で使えますからね。いいですよね~。
IMAG0528.jpg
ここがビーチ唯一の売店。
飲み物やスナック類を売っています。ビーチグッズのレンタルもしているようです。

カンカン照りの日向に置きっぱなしのスナック類は少々コワイので、
IMAG0529.jpg
無難にホットドッグ、20ドル。水は10ドルでした。
味は・・・・・・まー、海の家レベルでしょうな(笑)。
超シンプルです。ケチャップがちょっとチリ風でした。

香港じゃないみたいね~。
IMAG0533.jpg
透明度は高くはないけど、水も冷たくなくて、泳ぎやすい海です。
波はそこそこあるけど、湾内なので静かな方なのではと思います。外海は白波が立ってました。
ちゃんとフェンスもあるので、安心して泳げます。
近海にはサメもいるそうで、こういう公営のビーチにはシャークフェンスが設置されてるんだそうな。

ねもは沖のブイまで泳いできましたよ。
帰りは疲れました・・・そしてクラゲに刺された
水中マスクを持っていかなかったので分からなかったけど、水クラゲがいるのかな。
あんまりひどいことにはなりませんでした。よかったよかった。

はふ~。
IMAG0530.jpg
マチルダが持ってきてくれたシートにごろり。
ビーチは広くはないけど、木陰もあって、海風が気持ちいい~
欧米系の人もいるけど、地元民の方が多かったような。
観光客っぽいのは私たちぐらいだったかも。
いやしかし、ここも香港なんですね。

いいねえ、香港で遠足。

ディスカバー香港でございます
22:09 2013秋 香港***ネイザンホテル | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

