10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013秋 香港旅行記その2 ~香港到着!月餅ゲット♪

2013/10/24
◆9月11日(水)◆
今回は羽田発着のJALさんです。
免税店にソニアリキエルの化粧品が入っててびっくり。思わず下地とリップを購入してしまったよ。
10:00発のJL29便はJAL機材でした。
写真を撮り損ねた機内食は、和食のお弁当でした。
味は普通ですが、ちょこまか色んなものが食べられるお弁当は楽しくていいですね。
おやつはハーゲンダッツのビターキャラメルでした。

13:00過ぎに香港到着。
IMAG0449.jpg
まあね、まずは行きます。空港の許留山。
IMAG0450_20131022113815255.jpg
楊枝甘露、なななんと48ドル!
毎回毎回値上がりが続く香港。20ドル台でフルーツてんこ盛りだった頃が懐かしいわ。
味は変わらず美味しかったですが、ココナツアイスが小さくなってた…。

エアポートエクスプレスはグループ割引。九龍駅まで2人用140ドル。
IMAG0453.jpg
お二人様からグループ割引してくれるなんて太っ腹。
普通に買うとお一人様90ドルなので、お得ですよ。
自販機で買わず、服務中心、あれ?顧客服務中心だったかな?、ともかく、カスタマーサービスセンターで買いましょう。
何故か空港の増値機では、持ってきたオクトパスカード(香港のスイカです)にチャージできず、「失効」の文字。うーむ、地下鉄の服務中心で使えるようにしてもらわねば。

エアポートエクスプレスに乗り、タクシー(40ドル)でホテルへ到着。
チェックインして、お部屋でうだうだして、
IMAG0466.jpg
街に出てもまだ3時半!
これよ、これ。この速さを求めてたのよ~。
ツアーだったら、混載車でまだ他のホテル回ってるとこだよ、きっと。

さっき食べたばっかりではありますが、
IMAG0467_20131022115404ba9.jpg
佐敦にいるんなら、そりゃ義順に行くよね。
IMAG0468.jpg
牛乳プリン27ドル。また値上げ!半年前には25ドルだったのに
今回は新メニューに挑戦。
IMAG0469.jpg
ポークチョップバーガー24ドル。
IMAG0470.jpg
パン、肉、以上!
ちょーシンプルですが、パンが甘ったるくなくて、豚肉もカラッと揚がっていて意外とイケます。
小腹空いたときに半分こでよろしいかと思われます。

佐敦駅の服務中心に行く前に、券売機の横にある増値機にチャレンジ。
……無事にオクトパスにチャージできました。なぜ?

地下鉄で一気に中環へ。
IMAG0471_201310221254467b1.jpg
マンダリンオリエンタルホテルで念願の月餅ゲット。
中秋節まであと一週間少々、すでにほとんどの種類が売切れでした。
ミニ月餅×6個で248ドル。
黄餡と白餡それぞれ一箱ずつ買って、マチルダと半分こしました。
今年はこんな箱でした。
IMAG0499.jpg
素敵~。
fc2_2013-10-01_08-51-17-843.jpg
そしてうま~い。
これはもうねー、好き嫌いがあるのは百も承知なんですが、ねもはこの塩卵がどぅあい好きーーーー
黄餡は、見た目どおりの深めのコクのある味。日本なら赤餡ていうんだろうな。
白餡は上品な甘みで、どっちも美味しい蓮の餡子です~
いやー、やっぱしマンダリンの月餅は別格にうまいですよーーーー!

トラディショナルな月餅がお好みの方はぜひ。

ささ、ディナーをいただきに、九龍側へ戻りましょう。
IMAG0472.jpg
帰りはもちろん、スターフェリー。
IMAG0475.jpg
相変わらずぴかぴかな船内。
ちょっとゼイタクに上層(Upper Deck)に乗ってます。
IMAG0476.jpg
夜景も素晴らしいけど、夕暮れ時の景色はもっと美しい。
どんどん深くなっていくブルーと、夕焼けの残りのピンク色。その中にぽつぽつと明かりが灯っていくのが本当に美しいんですよ~。
IMAG0478.jpg
ジャンク船アクア・ルナ。
ブルーの中の赤い帆が、非現実的な美しさ。この港にこの船を浮かべようと思った人は素晴らしい。
次回はぜひぜひ乗りたいなあ。

と言いつつ、夜景もね。
IMAG0483.jpg
いつ見てもゴージャスな眺めです。
左上の光は、月です。
さすがに月はこの程度にしか写りませんが、夜景はぱっちり。スマホのカメラも侮れません。

この後は、この旅一番の豪華ディナー。
どこへ行くんでしょうなー、ふふふ。
21:06 2013秋 香港***ネイザンホテル | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

