10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

2013冬 マウイ島の旅8~サーファーとオーガニックの町パイア

2014/01/14
◆12月26日◆その3
人んちの駐車場(クラ・ロッジ)でお昼寝させてもらったねも家、リフレッシュして再びドライビーン。

山を降りたらぐんぐん気温が上がり、景色もこんな風に変わってきました。高原の澄んだ空気と、少し乾いた草のにおいがします。
P1000258.jpg
どんどん進んで、パニオロ(カウボーイ)の町、マカワオに近づくと、「大草原の小さな家(古っ)」的な牧場風景が広がります。
放牧中のお馬さんをたくさん見かけました。しかし、草丈が高い上に、みんながみんな下を向いてて、うまく写真が撮れず…。
P1000257.jpg
前のトラックは、ハレアカラ山を自転車で駆け下りる、ダウンヒルバイクのツアー車。
前にチャリダーが連なっているので、安全上追い越せません。後ろからのんびりついていきます。
P1000260.jpg
しかし木がでかいね!

ほどなく、ダウンヒルチームは、マカワオへ向かういい感じの小道にそれていきました。
ねも達は、道なりにボールドウィン通りでマカワオに到着。
P1000263.jpg
アメリカンレトロな、可愛らしいお店が立ち並ぶマカワオ。
本当に小さな町なのに、カフェは観光客でいっぱいでした。小さいワイメア(ハワイ島)って感じかしら。
P1000264.jpg
ねも達は車窓より見学のみで通過。

海へと車を走らせます。
P1000270.jpg

走ること15分少々で、絶対来たかった町、パイアに到着。ここまで来ると暑い!!
IMAG0950.jpg
パイアは、マカワオと同じようにサトウキビ畑に囲まれた町です。見た感じもちょっと似てる。
60年代から70年代のヒッピー文化の影響を受け、今やロハスタウンとなっています。オーガニックカフェやフードショップ、アンティークショップなどなど、ノスタルジックな建物や個性的なお店が並んでいます。
また、パイアは海に面していて、サーファーの町としても知られています。そう言えば、サーファーの聖地、ホオキパも近いですもんね。

パイアは、マカワオよりも人気らしく、町に入るや否や車が数珠繋ぎ。
ねもの瞬時の決断により、激混みパブリックパーキングで停められました!
しかも、停めたパーキングは、行きたいと思ってたマナフーズのパーキング!

ついてるぅ(*´∀`)
マナフーズは、マウイの住民にも、マウイ島にやって来るオーガニックラバーにも、絶大な人気の老舗オーガニックスーパーです。中に人がたくさんいたので写真は撮れませんでしたが、オーガニックフードはすごい品揃えです!
シリアルやナッツ、ドライフルーツが量り売りされていたり、地元産の野菜やフルーツが山と積まれていたり、目移りして選べないほどの種類のオーガニックティーが並んでたり、美味しそうなデリがあったり。
お洒落な陳列ではなく、むしろ倉庫みたいな武骨な陳列なのに、やっぱりお洒落に見えるのは、パッケージのせいかなぁ。

楽しくて楽しくて、ねもなんて3日でもいられそう。

なんでもここのベーカリーのパンが美味しいというので、ゲットしました。
ねも好みの、素朴なハードパンです
ここのエコバッグがまた可愛い!不織布の安いのしか買わなかったんですが、キャンパス地のを買えばよかったと後悔しております


次は、ラハイナで食べられなかったアサイボウルリベンジ。
IMAG0955.jpg
Anthony's Coffee Co.さんです。
またこのお店ったら、レトロでかっこいいんだ~。
IMAG0952.jpg
ねもは基本的に、フレンチカントリーなヨーロッパ系のインテリアが好きなんですが、こういうオールドアメリカンなインテリアもいいですねえ。こういう窓枠、ずるいですよねえ…。
テーブルトップはステンレス。かと思うとコーヒー豆を入れる麻袋が釣り下がっていたりして。このミックス感が、いいなあ。
IMAG0951.jpg
名前のとおり、コーヒー屋さんです。
カウンターのお姉さんは、お客さんがいない時は、豆を計って袋詰め作業してました。

そして念願のアサイボウル!
IMAG0954.jpg
まさにアサイボウル。ボウルに溢れんばかりのアサイ入ってます。グラノラは別容器入り。
二人でシェアしたけど、それでも食べきれないほど。
味はさっぱりめで美味しかったです。ハチミツもかかっていないシンプルさですが、このグラノラが反則的に美味しくて!もしかしてマナフーズで仕入れてる??
IMAG0953.jpg
タイミルクティーとアイスコーヒー。
ここではコーヒーが正解でした(笑)
近所の人気レストラン、パイア・フィッシュ・マーケットのスタッフも、休憩しに来てました。

こちらのお手洗いは、店の裏手にあります。古いけどお掃除が行き届いています。
古さがかっこいいおトイレでした。


PAIA TRADING COMPANY
IMAG0956.jpg
ねもが立ち止まってしまったアンティークショップ。
食器を中心に、センスの良いいろんな古いものが置いてあります。

で、買ってしまいました(*≧∀≦*)

ファイヤーキング!!!!!
ああもう、なんて可愛いんだ。このミルキーなグリーン。重かったけど、タオルでぐるぐる巻きにして持って帰ってきたよ!
これでサラダ作ると気分あがります

さて、アサイボウルで予期せずお腹いっぱいになってしまったねも家。
いつまでも混んでるパイア・フィッシュ・マーケットに後ろ髪を引かれながら、家路につきます。

コンドのキッチンも、だいぶ生活感が出てきました。
P1000285.jpg
ここのお部屋のキッチンは、食器も調理器具もちゃんと揃っていて、お料理する人のキッチンでした。
包丁は切れなかったけど(笑)
P1000284.jpg
このブルーの食器が、意外とお料理に映えてくれました。
素敵素敵セットで欲しいなあ。
IMAG0957.jpg
この日のディナーは、野菜サラダと日本から持って来たおそうめん。だしの素も小分けで持参しております。ちびパックのお醤油もね。
ブレンダーでパパイヤスムージーも作ってみた。マウイのまんまるいレモンもたっぷりでうま~~~(*´∀`)

いやーーー、そうめんは、しみるね~。
22:31 2013冬 マウイ島 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

